ぐんまちゃん 念願のゆるキャラ頂点!
ご当地キャラクターの人気を競う「ゆるキャラグランプリ2014inあいちセントレア」の投票結果が3日、愛知県常滑市の中部国際空港の会場で発表され、群馬県の「ぐんまちゃん」が優勝した。2位は埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」、3位は愛媛県の「みきゃん」だった。
ぐんまちゃんはことし誕生20年となる県のマスコット。子馬をモチーフにしたデザインで、群馬県の宣伝部長として活躍している。
昨年優勝した栃木県佐野市の「さのまる」から金メダルを受け取ると、昨年まで2年連続3位だったことを振り返って「ようやくグランプリに輝くことができました」とうま年の今年に優勝できた喜びを爆発させた。
2位のふっかちゃんは、応援に駆け付けた小島進深谷市長から「1位だったら部長に昇格させようかと思っていたけれど」と言われ驚いていた。
グランプリ開催はことしで4回目。今回は過去最多となる1699体がエントリーした。過去3回はインターネットによる投票だけで選んできたが、今回は事前のネット投票と来場者による直接投票を合算した。ぐんまちゃんは、約100万ポイントを集め、2位に15万ポイント以上の大差をつけた。
会場には3日間で計約300体のゆるキャラが集まった。設置された二つのステージやそれぞれのブースでご当地の名産品や観光地をPR。昨年までのグランプリで優勝し殿堂入りした「くまモン」らも応援に駆け付けた。