殺害を依頼「AC/DC」ドラマー訴追
ニュージーランド・ヘラルド紙(電子版)などは6日、第三者に2人の殺害を依頼しようとした疑いで、豪ハードロックバンド「AC/DC」のドラマー、フィル・ラッド容疑者(60)が、ニュージーランドで訴追されたと報じた。同容疑者は同日、地元裁判所に出廷、次回27日の期日まで保釈された。
地元警察は6日、ニュージーランド・タウランガにある自宅を捜索し、同容疑者を連行した。他に、覚せい剤や大麻の所持、殺害を脅迫した疑いがもたれている。
AC/DCは1973年に豪州で結成された世界屈指の人気バンド。80年のアルバム「バック・イン・ブラック」は全世界で5000万枚という、マイケル・ジャクソンの「スリラー」に次ぎ、ピンク・フロイドの「狂気」と並ぶ歴代2位の売り上げを記録した。
同容疑者は83年に脱退、ニュージーランドに移り住んだが、94年にバンドに復帰した。AC/DCは今年、オリジナル・メンバーでリズムギターのマルコム・ヤング(61)が健康上の理由で離脱したことが発表されたばかり。ニューアルバム「ロック・オア・バスト」(12月3日日本発売)を引っさげてのワールドツアーも予定されているが、さらなる危機に見舞われた。