薬師丸ひろ子、今年は“本番”で初紅白

 大みそかに放送される「第65回NHK紅白歌合戦」(総合など、後7・15)の出場歌手51組(紅組27組、白組24組)が26日、発表された。初出場は紅組がHKT48、May J.(26)、薬師丸ひろ子(50)。白組はSEKAI NO OWARI、V6の計5組。東京・渋谷のNHKでは薬師丸以外の初出場4組が喜びの会見を行い、「妖怪ウォッチ」の人気キャラクター・ジバニャンも登壇した。白組の司会は嵐、紅組は吉高由里子(26)が務める。

 NHK連続テレビ小説と縁がある薬師丸ひろ子と中島みゆき(62)の出場も決まった。

 昨年「あまちゃん」の企画コーナーに出演した薬師丸は、ドラマの役柄、鈴鹿ひろ美として「潮騒のメモリー」を歌唱したが、今回は歌手として初出場となる。

 1982年にデビュー曲「セーラー服と機関銃」が大ヒットしたが、大学受験に向け休養中だったため、紅白では桜田淳子が歌唱した経緯もある。長いキャリアの中での初出場に「感謝の気持ちを込めて歌います。皆さんに届きますように」とコメントを寄せた。

 また放送中の「マッサン」の主題歌「麦の歌」を歌う中島は、2度目の出場。前回出場の02年は、黒部ダムの地下トンネルから中継で出演。今回もドラマの舞台、北海道・余市町からの中継などが考えられる。「黒部の時には“一生の思い出だわ”と感激のあまり、歌詞を間違えました。まさかの2度目出場。“来世までの思い出だわ”と感激のあまり、また何かしでかさないように、頑張って歌います」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス