「THE MANZAI」優勝で…
お笑いコンビ・ナインティナインが30日、都内で、12月14日にフジテレビ系で生中継される漫才師日本一決定戦「THE MANZAI 2014」(後5・30)の決勝進出者発表会見に登場した。4回目を迎えた大会だが、12年と同様に、決勝が衆院選の投開票日と重なることに。司会を務める2人は、優勝特典として、中継直後に放送される同局の選挙特番「THE SENKYO」へのゲスト出演権プランをぶち上げた。
決勝がまたも衆院選投開票日と重なったとあって、注目度が薄れることが危惧される「THE MANZAI」。生中継するフジテレビは、直後に放送する選挙特番のタイトルを「THE SENKYO」と、大会名とかぶらせ、ピンチを笑いへと変えている。
昨年は午後7時からゴールデンタイムの生放送だったが、今年は総選挙の投票締め切り前の午後5時半から同7時58分までに放送時間を変更。2年前と同様に前倒しを余儀なくされたが、ナイナイ・岡村隆史(44)は「日本で一番面白い瞬間が出るので、早めに選挙に行っていただければ。『THE MANZAI』から『THE SENKYO』へ連動してますし」と投票を呼びかけ、便乗PRを展開した。
相方の矢部浩之(43)が「そっち(選挙特番)に優勝者が出るかも!?」と仰天V特典を提案すると、岡村も「ほんまにウワサでそうらしい。今の段階で選挙のネタを作っとく方がいいかも」とファイナリストへ助言。大会関係者は「今のところ出演予定はないですけど、ミラクルが起きるかもしれませんね」と、含みをもたせた。
決勝進出コンビからは、突然の解散総選挙に打って出た安倍政権へ“不満の声”も。2年ぶり2度目の決勝を決めたトレンディエンジェル・斉藤司(35)は、「『THE MANZAI』との相性はいいんですが、2年前も選挙があったし、日本国との相性が悪い。アベノミクスをぶつけてきたので、“サイノミクス”でやりたい!!」とほえていた。