ボクサー・ロバート山本の密着特番放送
お笑いトリオ・ロバートの山本博(36)のプロボクサーデビューの道のりを密着した新春特番が1月4日にテレビ朝日系「Qさま!!特別編 ロバート山本博 ボクシングプロデビュー戦への道 全て見せますSP」(後4・00)で放送されることが7日、分かった。
特番は37歳のライセンス失効前に試合を決めた山本の4カ月に密着。元世界王者・具志堅用高氏(59)、内藤大助(40)との練習など、試合までの過酷な日々を初公開。TKO勝利を飾った11月26日のプロデビュー戦(フェザー級4回戦)、試合後に行われたお笑いコンビ・さまぁ~ずや優香(34)ら「Qさま!!」メンバーのインタビューも届ける。
約10年前からボクシングを始めた山本は、「Qさま!!」の企画をきっかけに08年5月に2度目の受験でプロテストに合格した。
取得後から「試合をしたい!」と思っていたという山本は、「36歳になって夢が実現し、憧れの後楽園ホールのリングに立つことができました!僕の激闘の様子をぜひ見てください!」と力強く語った。
樋口圭介ゼネラルプロデューサーは「『Qさま!!』スタッフあてにロバート山本くんから『試合がしたい』と連絡があったのが約10カ月前。芸人として日々忙しい仕事をこなしながら、プロのリングで試合を行うなど本当に可能なのか?そんな不安もありながら企画がスタートしました」と振り返り、「4ラウンドフルに戦った勝負はすさまじく激しく、かつ、そこに至るまでの道のりはドラマチックで、誰もの心を打つスポーツドキュメントとなっています」と解説している。