“第2の繁昌亭”候補地に神戸・新開地

 桂文枝・上方落語協会会長(71)が9日、大阪市内で「第7回上方落語台本募集」の選考結果を発表した。

 応募254作の中から大賞に兵庫県西宮市の自営業中井隆史さん(50)のメルヘン落語「人魚の贈りもの」が選ばれた。大賞と入選の計5作は来年2月2日開催の発表会で文枝らプロの落語家によって演じられる。

 なお、第8回の応募期間は来年2月1日~7月31日。課題作のテーマは「つなぐ(継承)」となる。

 また、文枝は大阪・天満に続く“第2の繁昌亭”建設の候補地を、積極的に誘致されている神戸・新開地に絞ったことを明かし「来年は震災20年。神戸に笑いが戻ってきたという感じでゴーできる形になればいい。年明けぐらいに何とか発表できれば」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

  1. 人気バイオリニスト 長女が最難関女子高を卒業 グレーの制服姿を公開→名門大に進学「大人っぽいから大学生かと」

  2. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  3. 山里亮太「あのとき、ごめんね」過去にマウントをとった相手がのちの大ブレーク芸人「俺、本当に調子に乗ってたから」

  4. 佐々木希「一文字違い」佐々木朗希との対面に感激 「秋田と岩手バンザイ」「美男美女」の声

  5. 朝ドラ女優が携帯番号&住所をSNSに公開 業務提携の事務所と契約解消「完全フリーに 1人きりでやっていきます」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  2. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  3. 落合氏、大船渡・佐々木は「時間がかかる」右手中指の血マメを不安視

  4. 人気バイオリニスト 長女が最難関女子高を卒業 グレーの制服姿を公開→名門大に進学「大人っぽいから大学生かと」

  5. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

注目トピックス