MAXら集結!風評被害払拭しま唱!
MAX、DA PUMP、平愛梨(29)、西内まりや(21)ら芸能事務所・ライジングプロダクション所属のアーティスト9組28人が参加した風評被害に苦しむ福島へのチャリティーライブ「RISING福島復興支援コンサート」が28日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで最終公演を迎えた。ISSA(36)は「次は福島でライブを開こう」と呼びかけ、ラストはMAXのヒット曲「RIDE ON TIME」を合唱した。
東日本大震災発生から3年9カ月。いまだに残る風評被害を払しょくしよう-。若手アーティストたちが立ち上がった。
6人組女性アイドルグループ、フェアリーズが「Run with U」ではつらつと熱唱すると、今年CDデビューしたモデル西内まりや(21)は、未発表の自ら作詞作曲した楽曲をピアノ弾き語りで披露。バラエティーで活躍する平は山本リンダの「狂わせたいの」を歌いあげるなど、人気者がそれぞれの表現で思いを伝えた。
イベントは、ライジングプロを創立した平哲夫社長が福島出身であることから開催。ゆべしやまんじゅうなど福島の名産品を来場者2000人に配布、物産即売会なども行い、福島の食の安全をアピールした。夜の部には、竹下亘復興大臣やイベント開催に尽力した俳優・杉良太郎の妻で歌手の伍代夏子(53)も駆けつけた。
トリを取ったMAXのNANA(38)は「被災者のみなさんに私たちが得意な歌やダンスで微力ながら何かをしたかった」と真剣なまなざし。震災後に福島を訪れたISSAは「触れ合うことが大事。(次は福島でのライブが)できるんじゃないかな。頑張るよ」と生の歌声を届けることを誓った。