じゅんいちダビッドソン “謝罪旅行”
ピン芸人No.1を決める「R-1ぐらんぷり 2015」の決勝が10日、東京・台場のフジテレビで行われ、じゅんいちダビッドソン(40)が優勝した。
史上最多3751人のエントリーの頂点に立ったじゅんいちは「これでミラノに行けます」と喜びを爆発させた。戦前には賞金500万円の使い道を「ミラノに行って(ものまねをしている)本田圭佑さんに謝りたい」と語っていたが、本田ばりの有言実行で見事に旅費をゲットした。
一方で、昨年12月28日に一般女性と結婚したばかりとあって、事前に新妻には「優勝したらいい(結婚)式を挙げられる」と伝えていた。優勝会見で賞金の使い道の比率を尋ねられたが「ミラノ9で、奥さんが1。ミラノに奥さんを連れて行けば新婚旅行にもなるんで一石二鳥です」とあくまで謝罪優先。実は本田ものまねは「完全非公認」だけに、優勝特典の冠番組についても「本田さんに会いに行くのについてきてくれないかな」と謝罪特番を希望した。
2年連続の決勝進出で、心に余裕もあった。ファイナルステージでは、ゆりやんレトリィバア(24)、マツモトクラブ(28)と対戦したが、2人に9点差をつける圧勝。「“持ってた”んでしょうね。ここが到達点やと思ってないんで、(次のW杯の)ロシアに向けていい準備ができた。まだまだ伸びしろがある」と本田節でどや顔も見せていた。