ももクロ史上最大“5大ドーム”ツアー

 ももいろクローバーZが1日、静岡県・エコパスタジアムで昨年に続き2回目のお祭りをテーマにした夏公演「桃神祭」を開催し、来年2月から全国5都市を巡る初のドームツアーを行うと発表した。名古屋で始まり、札幌、大阪、福岡、最終公演の西武ドームまで最大37万人の動員を見込む、ももクロ史上最大のツアー。この日は俳優で歌手の舘ひろし(65)が出演するなど、話題満載のお祭り騒ぎを繰り広げた。

 ももクロのライブ恒例となった、歌手の松崎しげる(65)によるアンコール後のサプライズ発表。真っ黒に日焼けした松崎が、自身の代表曲「愛のメモリー」の調べに乗せて「♪5大ドームツアーをやるんだよぉお~」と熱唱すると、メンバーは絶叫ののち全員で抱き合い、喜びを分かち合った。

 通常5大ドームは東京、大阪、名古屋、札幌、福岡を指すが、今回は東京がなく埼玉の西武ドームになる。それでも松崎は何度も「5大ドームツア~アァ~」と気持ちよさそうに連呼。来年2月20、21日のナゴヤドーム公演を皮切りに5都市を回り、最大37万人以上を動員する、ももクロ史上最大のツアーとなる見込みだ。

 ツアーをけん引するアルバムを来年2月17日に2枚同時発売することも発表。静岡出身で故郷に凱旋した、百田夏菜子(21)は「こんなに先まで予定が決まってたことなくない?」と、うれしい悲鳴を上げた。

 ステージに高さ18メートル、横幅23メートルの巨大鳥居を設置し、沖縄の伝統芸能エイサーや静岡の伝統民謡「ちゃっきり節」など全国の祭り人314人が参加し、歌い、踊った桃神祭。ホースなどで計20万トンの水をモノノフ(ファンの愛称)4万7000人に浴びせたが、ツアー発表の“大花火”で気温30度を超える会場は、いつまでも熱気の冷めぬままだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス