吉田照美 川島さんに「ゆっくりして」
女優・川島なお美さん(享年54)の死去から一夜明けた25日、今年3月末までラジオ番組で共演していたフリーアナウンサーの吉田照美(64)が文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」で、川島さんの早すぎる死を惜しんだ。
2013年10月から15年3月放送まで同番組内「照美となお美 飛べ!サル旅行社開店中」で共演。元気な姿を見せていた「飛べ-」最終回収録の2月26日(3月27日放送)が最後となり、「びっくり。早すぎる」と残念がった。
出会いは川島さんが同局の「ミスDJリクエストパレード」(81~85年)に出演したころ。「ザ・芸能人。オーラを放っていた」と当時から仕事に前向きだったといい、「思い出は番組を一緒にやったこと。ワイン、国の文化に詳しかった」と振り返った。
心残りもある。油絵を贈ったことがある川島さんから昨年夏ごろに「名画のパロディー風の絵を書いて」と頼まれた。描くなら「きれいな方だから『モナ・リザ』とかね」と語りながら、プレゼントできなかったことを悔やんでいた。
川島さんは今年1月に愛犬「シナモン」を失った。吉田は「ワンちゃんと一緒なのかな。今まで頑張りすぎるくらい頑張られたからゆっくりしてください」としんみりと話した。