文化功労者に菊五郎「新たなスタート」
政府は30日、2015年度の文化勲章を俳優の仲代達矢(82)ら7氏に贈ることを決めた。歌舞伎以外の俳優では、91年の故森繁久彌さん、00年の故山田五十鈴さん、05年の故森光子さん、13年の故高倉健さんに次いで5人目で、高倉さんと同じく82歳での受章となる。文化功労者には脚本家の橋田壽賀子氏(90)、女優の黒柳徹子(82)、歌舞伎の尾上菊五郎(73)ら16人が選出された
菊五郎は都内のホテルで「誠にありがたく光栄」と笑顔を見せた。ただ、「賞を頂くのが私のゴールではございません。新しいスタートです」と宣言。「サッカー少年、野球少年のように、歌舞伎少年になり目を輝かせ、心とときめかせ、大好きな歌舞伎を務めていきたい」と話した。
妻で女優の富司純子(69)からは「文化はあなたにあげるけど、奨励賞は私ね!」と祝福された。今後については「10代20代よりは体のキレは落ちているけれど、若々しい気持ちを持って、若い人に負けないよう演じていきたい」と誓った。
息子・菊之助(38)の長男で11月末に2歳になる、和史ちゃんの初お目見えの公演を来年5月に行う予定と明かした菊五郎。その時だけ、おじいちゃんの顔になった。