上西議員、維新の党の内情“暴露”
維新の党から除名された上西小百合衆院議員(32)が3日、大阪市内でトークショーを開催。“関西の視聴率女王”でご意見番として知られる上沼恵美子(60)とテレビ番組で共演した際、「何で辞めないの」などと切れられたことに、「やな感じでしたね」とケンカ腰で反論した。
また政党交付金をめぐる維新の党の分裂問題を「くだらないなーと思って見ている」などと批判した。
上西氏は9月27日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」に出演。上沼から「こんなに嫌われてるのになんでお辞めにならないの?私やったら辞めるわ」「意固地すぎるし、高慢ちきが顔に出てる。あなたは政治家には向いてない」などとバッサリ斬られた。
上西氏は番組出演時と同じく、この日も「(辞めろという)根拠は何ですかね。(上沼さんも)理由は答えられないですから」と一歩も引かず。自分が嫌われた理由を「見た目ですからね」と推測し、「やな感じですね」と話した。
ただ、女性だけの“座談会”では、進行役の女性タレントから「男女平等って言ってるのに、グラビア写真で女を出してる」、「『クギズケ!』での態度は会話になってなくて、イラついてたのが分かる。ちゃんと質問に返してない」などと指摘され、一言も返せない場面もあった。
また、除名された維新の党への批判も展開。分裂問題を「悲しいですね。もとは同じ党の議員同士なのに。くだらないなー、と思って見ています」とバッサリ。在籍当時、党で「勉強会」と称して、有馬温泉の高級旅館に宿泊し、勉強会は1時間しかせず、あとはどんちゃん騒ぎをしていたことも“暴露”。「会費徴収されると思ってたら、会費徴収されず、『え?』って」と爆弾発言を繰り広げた。