清原容疑者逮捕に芸能界もショック
元プロ野球選手・清原和博容疑者(48)が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで2日に現行犯逮捕された。一夜明けた3日、芸能界にも衝撃が広がり、西武ライオンズファンの小倉智昭キャスター(68)は本紙の取材に対応。「情けなかったね。がっかりしてる野球ファンも多いよ」と、球界の元ヒーローの“裏切り行為”に表情を曇らせた。
芸能界きってのレオ党だけに、無念さは人一倍だろう。西武に入団した新人時代から、清原容疑者を応援し続けていた小倉キャスター。「ショックでした。とにかく悲しい。これ以上、悲しませないでくれよと言いたいですね」と、転落人生をたどった希代のスラッガーへ言葉を向けた。
親交が深かっただけに、ハッパをかける人情も忘れなかった。「(離婚した)奥さんも子どももやっぱり見てるし、そういう意味では頑張ってもらわないと。男としてね」。現役時代からの清原容疑者のイメージでもあった、『男らしさ』になぞらえるように、再起を促した。
この日、小倉キャスターは都内でシルク・ドゥ・ソレイユ公演「ダイハツ トーテム」のオープニングイベントに登場し、本紙の取材に対応。それに先駆けて、司会を務めているフジテレビ系「とくダネ!」でも胸中を吐露した。「(FA権を行使して)巨人に行って、生え抜きの選手がいて、きつかったんだと思う。体作りをしてケガしたり…そういう人生の転機で歯車が狂っちゃったのかな」と愚行に走った原因を探った。
清原容疑者は2014年9月にモデルの清原亜希(46)と離婚。2人の息子の親権を譲ったが、自身のブログには子どもへの思いを度々つづっていた。離婚後に清原容疑者から子どもと食事したことを、電話で報告されたという小倉キャスターは、「泣いてるんですよ。『子どもたちのためにも頑張らないといけない』と言って。なんで踏み止められなかったんだ…」と悔しさをにじませていた。