安藤裕子のMVで金田一耕助が“復活”
シンガー・ソングライターの安藤裕子(38)が3月2日に発売するアルバム「頂き物」の収録曲「骨」のミュージックビデオで、横溝正史シリーズの名探偵・金田一耕助が“復活”することが23日、分かった。
同曲を作詞作曲した銀杏BOYZの峯田和伸(38)が帽子に和服、下駄スタイルの金田一をオマージュした探偵を演じる。
MV監督も務めた安藤が、幼少期から故市川崑監督による金田一シリーズのファンで「金田一を撮るのがずっと夢だった。現代で金田一を演じるなら峯田君」と企画がスタート。安藤が演じる謎の美女が20年前に起こした殺事件を金田一が解き明かすストーリー仕立ての作品で、世界観を表現した。
安藤は「一番の見どころは市川監督を意識した色使い」とマニアックなこだわりをアピール。峯田も「金田一シリーズは僕も好きなので、すごく楽しかった」と感激した様子だった。
金田一は、「犬神家の一族」(1976年)「悪魔の手鞠唄」(77年)などの映画シリーズで石坂浩二(74)が、また80年代以降にテレビドラマでは主に古谷一行(72)が演じ、当たり役となった。
近年になって、リバイバルブームの兆しがあり、13年にはフジ系「金田一耕助VS明智小五郎」で山下智久(30)が金田一役に。今年1月からは、日清カップヌードルのCMでも古谷が金田一を演じている。また昨年は新たにDVDシリーズも発売され、岡山県では映画ロケ地を巡る「獄門島ツアー」なども企画され、人気を呼んでいる。