テレ朝、新人アナ「報ステ」に抜てき
全国の企業などで1日、入社式が開かれ、約91万人が新社会人になった。都内で行われたテレビ各局の入社式には豪華ゲストがサプライズで登場。テレビ朝日は俳優・竹野内豊(45)が、「報道ステーション」お天気コーナーに抜てきされた新人女性アナウンサーらを激励した。
スーツ姿でさっそうと登場した竹野内をテレビ朝日新入社員32人が大歓声で出迎えた。
21日スタートする同局の連続ドラマ「グッドパートナー」(木曜、後9・00)に主演する竹野内は、新人女性アナウンサーの第25代ミス富士山グランプリ・森川夕貴アナ(22)とミス慶応コンテスト2012ファイナリスト・桝田沙也香アナ(22)に社員バッジをつけると、自ら志願して全員にバッジを配る“神対応”も。「かっこいい大人になって」と語る竹野内に新入社員は感激しきりだった。
ファンだった竹野内の横に並び、「顔が小さくて隣に立ちたくない」と恐縮した森川アナだったが、あこがれの人のエールを胸に大役に挑む。4月11日から装い新たにスタートする「報道ステーション」(月~金曜、後9・54)お天気コーナーへの起用が決定。先輩の林美沙希アナ(25)から引き継ぎ、気象予報士・喜田勝氏と天気を伝えていく。新人の4月起用は09年入社の先輩・宇賀なつみアナ(29)以来、7年ぶりとなった。
森川アナは上智大外国語学部卒業で中学・高校の英語教員免許も取得。黒髪が印象的なバイリンガルは「お天気を通して視聴者に貢献したい」と晴れやかな笑顔で意気込んだ。