裕次郎さんデビュー60周年記念BOX
1987年に52歳で死去した国民的スター・石原裕次郎さんのデビュー60周年を記念した豪華BOXが発売されることが9日、分かった。「石原裕次郎60」と題し、代表曲60曲が収録された3枚組CDや特製腕時計などが1箱に収められる。石原まき子夫人(82)は、自身が監修する“ラストBOX”になることを示唆。CDなどの各ジャケットには、まき子夫人が探し出した蔵出しの貴重な写真が使われており、文字通りの永久保存版となる。
56年に映画「太陽の季節」でデビューし、シングル「狂った果実」がヒット。生きていれば俳優、歌手として“還暦”を迎える裕次郎さんが、節目を記念した豪華BOXでよみがえる。
監修した、まき子夫人が「もう、これだけのものを作れるかは分からない。そういう思いで作りました」と、こだわり抜いた“最後”のプロデュースBOX。男性用と女性用の2バージョンから選ぶオリジナルデザインの腕時計や、代表曲60曲収録の5枚組アナログLPと3枚組CD、ブックレット、DVDが収録される。
各ジャケットに使用された蔵出しの写真も目玉の1つ。“脱・定番”をテーマに、新婚当時に夫婦で書き初めしている画像(LP)など、貴重な裕次郎さんの姿が並ぶ。まき子夫人が東京・成城の自宅に眠っていたアルバムを引っ張り出して見返し、雑誌に1回掲載されただけのものなど「できるだけ世に出ていない、珍しいもの」から厳選したという。
石原裕次郎記念館を紹介するDVDのナレーションも担当したまき子夫人は「長きに渡って石原裕次郎を愛していただき、ありがとうございます」と改めてファンに感謝。受注生産で価格4万8000円(税別)。全国のCDショップで25日から予約が開始される。