神戸三宮で車暴走7人重軽傷 63男逮捕

 3日午前11時ごろ、神戸市中央区のJR三ノ宮駅北側の繁華街で、乗用車が暴走して歩行者の男女5人を次々とはね、車に乗っていた2人を含む計7人が重軽傷を負った。いずれも命に別条はない。兵庫県警は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、車を運転していた神戸市中央区の無職沢井国一容疑者(63)を現行犯逮捕した。同容疑者は「事故の状況はよく覚えていない。後から思い出したい」と供述し、持病があるという。

 沢井容疑者は赤信号を無視して交差点に進入、歩道などで5人をはねた。飲酒の反応は出なかった。車は右に曲がりながら進み、駅ロータリー付近の歩道に乗り上げ、大通りを横切り、モニュメントの台座にぶつかって停止。途中、ボンネットにはねた2人を乗せた後、振り落としたとみられる。近くに止まっていたタクシーのドライブレコーダーにも暴走が記録されていた。

 歩行者5人のうち大阪府八尾市の会社員井上和也さん(51)と妻の会社員郊美さん(44)、次女の中学3年菜緒さん(14)が頭を打つなどして重傷。神戸市長田区の男性(29)と妻(32)、沢井容疑者と同乗の息子(22)が軽傷。和也さんの母によると、井上さんらは家族4人で神戸市へ食事に訪れていた。母は、孫(17)からの連絡で駆け付け「まさかと思った」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス