円楽 不倫謝罪も今後は仲間として会う

 写真週刊誌「フライデー」で40代女性Aさんとの不倫が報じられた落語家の三遊亭円楽(66)が10日、東京・帝国ホテルで会見し、報道を認めた。ゴルフ仲間として知り合ったAさんとは「付き合って1年。浮気といえば浮気」と告白しつつ、「今後も仲間としては会う」と堂々と発言した。60代での浮いた話題に「円楽から老いらくに改名する」と自虐的に話すなど、軽妙な話術で爆笑をとる一方で、「大好きな落語を奪われたくない」と涙を見せる場面もあった。

 まるで独演会のようだった。会見冒頭で「初高座のような気持ち」と緊張をアピールした円楽だったが、涙あり笑いありと緩急自在。終了後は自らスクープされたフライデー記者を握手で見送るなど、異例だらけの展開だった。

 Aさんとは2年半前にゴルフ仲間から紹介され知り合ったという。月に1度開くゴルフコンペのメンバーに招き入れると、落語会に招待するようになった。昨年5月のゴルフトーナメントでAさんが雑務を担う中で、円楽が口説いて交際が始まった。今月3日に銀座で食事し、錦糸町の老舗ラブホテルに入った様子を激写された。

 「浮気と言えば浮気」とあっさり認めた円楽は「芸の肥やし?今の時代はそうじゃない。軽く考えすぎた」と平謝り。約30年連れ添った妻からはメールで「とにかく頑張りなさい。身から出たさび。さびも味になるよね」と励まされたことを明かし、「参っちゃうよね。うまいよね」と苦笑した。

 さらに真剣な表情に変わると、「もう一つわびるなら、大好きな落語。噺家の世界の片隅にどうにか置いておいてくれれば。高座でお返しをして、芸道に精進したい」と涙を流した。

 それでも、会見が進むにつれ、舌はなめらかになった。「今回の騒動とかけまして、東京湾を出たばかりの船ととく。その心は航海(後悔)の真っ最中です」と謎かけを披露。3時間4500円の格安ホテルを利用したことを突っ込まれると「受付が簡単だから」と笑わせると、Aさんとは今後も「不適切な関係はブレーキをかけるけど、ゴルフ仲間としては会う」と“交際継続”を宣言した。

 円楽の会見は、ベッキーの復帰会見から45分後に開かれた。不倫トラブルの“先輩”が謝罪する様子をテレビで見て、「自分もいろんなところで迷惑をかけたんだなと実感した」とポツリ。雑誌の発売日に報道陣の前に立った理由を「早く納得してもらえないと迷惑がかかる」と説明した。

 予定を15分超える45分間で、約100人の報道陣から投げられた質問すべてに答えると「もう終わり?名残惜しいね」と“一人舞台”を締めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス