竹下景子 巨泉さんの「辛口のコメント有難かったです」 親交深く家族ぐるみで親交
タレントでテレビ司会者としても人気を博した大橋巨泉(本名・克巳)さんが、12日に急性呼吸不全のため82歳で亡くなっていたことが20日、わかった。
巨泉さんが司会を務めたTBS系「クイズダービー」で17年間にわたりレギュラー解答者を務め、「三択の女王」の異名を取った女優・竹下景子(62)は、「ご冥福をお祈りするとともに、心からの感謝と尊敬を捧げます」と追悼した。
巨泉さんの訃報をこの日朝の報道で知ったという竹下は「今もまだ信じられない気持ちです」と驚きを隠せず。「その采配と時間の読みは天才でした。私のコンサートや舞台、ドラマにもよくダメ出ししてくれて『下手だね~』、辛口のコメントが有難かったです」と思い出をつづった。
巨泉さんとは家族ぐるみで親交が深かったという竹下。「頼もしくて、お茶目で、(夫人の)寿々子さんには頭が上がらないのが可愛らしくもありました」と記した。
さらに「ハワイの別荘に家族で伺った時、英英辞書を片手に真剣にアメフトの実況中継をご覧になっていた姿が今も浮かんで来ます。あんなに英語が堪能なのに巨泉さんは辞書と首っ引きでした。不断の努力家の一面を垣間見ました」と、意外な素顔も明かした。
同じく「クイズダービー」で共演の宮崎美子は「デビュー当時から、一昨年の80歳お祝いのパーティーまで、ずっと私には、変わらずいつも笑顔で接してくださいました。良いところは褒めてくれて、出来ないところは笑顔でさらりと励ましてくれました。本当に寂しいです」と追悼した。