「スマスマ」年内で放送終了を発表…フジ&関テレ「継続不可能と判断」
フジテレビ系「SMAP×SMAP」を制作する関西テレビ・フジテレビは17日、「継続不可能と判断」し、同番組を年内で終了することを発表した。報道各社にFAXで発表した。最終回まではこれまで通りの放送となるという。
FAXは「『SMAP×SMAP』年内終了に関して」と題されたもので、「先日の所属事務所からのSMAP解散に関する発表を受け、SMAPのメンバー全員がそろう唯一のレギュラー番組として20年間続いて参りました『SMAP×SMAP』(関西テレビ・フジテレビ制作)は継続不可能と判断し、年内で終了することにいたしました。
最終回まで、これまで通り皆様に番組をお届けして参りますので、引き続き応援いただけましたら幸いです」と記されている。
SMAPは14日未明、解散を発表した。
「スマスマ」は1996年4月15日に放送をスタート。これまでの放送回数は全903回。平均視聴率は関東地区18・3%、関西地区16・8%。歴代最高視聴率は2002年1月14日放送回で、関東地区34・2%、関西地区36・5%だった。
15日に放送された「スマスマ」では、番組冒頭で「今後の対応につきましては近日中に視聴者の皆様に報告させていただきたいと思います」とのテロップが流れた。事前にスマスマでテロップが流れることが伝わっていたことから、仲間同士で集まって放送を見守ったファンも多かった。平均視聴率は12・1%(関東地区)だった。
(視聴率はビデオリサーチ調べ)