稲垣 ラジオで解散謝罪「驚かせてしまい申し訳ございません」
SMAPの稲垣吾郎が18日に放送された文化放送の冠ラジオ番組「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」(木曜、後9・30)の番組冒頭、SMAP解散について報告し、「突然の報告で驚かせてしまって申し訳ございません」と謝罪した。メンバー5人の中で自身の言葉で解散に言及したのは稲垣が初めて。
稲垣は番組冒頭、「すでに報道で皆さんご存知とは思いますが、SMAPは解散という形をとらせていただくことになりました」と静かに解散を報告。「ファンの皆さまには突然の報告で驚かせしてしまって、申し訳ございません」と謝罪した。
そして「私、稲垣吾郎はこれからも頑張っていきますので、『STOP THE SMAP』も引き続き、よろしくお願い致します」と語った。
約30秒の短いあいさつで、その後は通常通り、放送がスタート。1曲目に選んだのは、ボロボロになっても雨にも風にも負けずに進もう、という気持ちを歌ったSMAPの「ススメ!」だった。
SMAPは14日未明、所属事務所を通じて報道各社にファクスを送り、12月31日をもって解散することを発表した。
19日には木村拓哉がTOKYO FM「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」(金曜、後11・00)で、この日(18日)44歳の誕生日を迎えた中居正広は20日放送のニッポン放送「中居正広のSome girl’ SMAP」(土曜、後11・00)、解散を申し出た香取慎吾と同調した草なぎ剛は21日放送のbayfm「SMAP POWER SPLASH」(日曜、後7・00)で解散に触れる予定となっている。