高畑淳子 裕太容疑者と面会、深々謝罪「申し訳ありませんでした」
群馬県前橋市のホテルで40代の女性従業員に性的暴行を加えてケガをさせた疑いで、23日に強姦(ごうかん)致傷罪で逮捕された、俳優の高畑裕太容疑者(22)の母親で、女優の高畑淳子(61)が25日、裕太容疑者が拘置されている前橋警察署を訪れて、裕太容疑者と面会した。午前8時30分、カーディガンにワイドパンツを合わせた、上下とも黒のコーディネートの淳子は、憔悴(しょうすい)しきった表情。手には裕太容疑者の着替えとみられる、白いシャツを握っていた。
待ち受けていた報道陣20人の前で立ち止まると、「申し訳ありませんでした」と頭を下げて謝罪。「今の気持ちは?」と向けられると、「初めて本人に会いますので、明日詳しいことを皆さまにお話しできると思います。ご容赦ください。よろしくお願いします」とあらためて深々頭を下げて、署内へ入った。
淳子は約1時間半にわたって滞在。午前9時55分に前橋警察署裏側につけた、後部座席をカーテンで閉めた車に乗り込み、面会後は報道陣にコメントを発することはなかった。
裕太容疑者の逮捕を受けて、淳子は当面の仕事をキャンセル。26日に都内で会見を開くことを、24日夜に発表した。
裕太容疑者は24日に留置されていた前橋警察署から前橋地検へ送検。計画性について否定している高畑容疑者だが、犯行前に被害女性をホテル内で見かけていたとみられることが分かっている。