麻央 娘の運動会待ちわびる心境に反響「泣いていた私。」
乳がん闘病中のフリーアナウンサー・小林麻央(34)が4日夜、ブログで、長女・麗禾ちゃん(5)の幼稚園の運動会を楽しみにする心境をつづったことを受け、一夜明けた5日、9万を超える「いいね」と6000件近いコメントが届くなど、大きな反響が寄せられている。中には運動会の報道自粛を願うコメントも見受けられた。
麻央は4日午後9時40分ごろ、ブログで「運動会のしおりをもらい、プログラムを見ていたら、もう泣いていた私。まだ、観ていないのに笑」と麗禾ちゃんから象さんの絵が描かれた運動会のしおりをもらったことを報告。プログラムを見ているだけで、涙があふれてきたことを明かした。
麗禾ちゃんは「あと何回寝たら、運動会にママ来てくれるの?」と聞いたそうで、麻央は「『スキップ寝』したいくらい待ち遠しいです!」とあふれる母としての思いを記した。ブログには、黒と白のボーダーのノースリーブのカットソー姿で、ショートヘアのウィッグ(かつら)を着け、運動会のしおりを手に笑顔を見せる自身の写真も掲載している。
このブログに夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)も呼応。麻央が楽しみにしている運動会に、日程の都合上行けないのか、「私はいけないなぁ 運動会。行きたい、運動会」と切につづっていた。
麻央のブログは反響を呼び、「報道機関さんへ どうか、運動会を追っかけないでください!そっとしてあげてください。心から、家族みんなが楽しめますように!」と訴える声も届いた。
また、「このブログを読んでいるみんなの願いだと思います」「麻央ちゃん私も泣いてしまいました。是非とも見に行って来てね」「麻央さんの気持ちが分かる 私も嬉しい涙が止まらないです」「まおさんがお子様やご主人とたくさんの素敵な時間を過ごせるよう願っています」「今日は顔色も良くてとっても元気そうに見えます!病気も吹き飛ばせそうなぐらいプラスオーラ出てますよ!きっと良い方向に向いて行っている気がします!」と励ましと応援のメッセージが続々と寄せられている。