元五輪選手の田中雅美、銀座パレードに羨望「この時代にやりたかった」
シドニー五輪競泳女子400メートルメドレーリレー銅メダリストの田中雅美が7日、日本テレビ系「スッキリ!」に出演。この日銀座で行われたリオ五輪、パラリンピックのメダリストパレードを見て「この時代にやりたかったな」と本音をもらした。
田中は大勢の人が集まったパレードの生中継を見ながら「これを見た選手たちは、次は絶対自分たちがと思うでしょうね」としみじみ。メダリストパレードは前回のロンドン五輪から始まったため、シドニー大会で銅メダルを獲得している田中はもちろん未体験。「選手はそれぞれ地元でパレードしているが、銀座(でのパレード)は日本全国を感じるでしょうね」と、一部では100万人とも言われるファンの声援はまた特別だと指摘した。
そして「この時代にやりたかったなあ」と本音をポツリ。MCの加藤浩次からは「そうだよね~」と同調されたが「でも、積み重ねですから。歴史があって今、これがあるから」と、“先輩”としてのプライドものぞかせていた。
田中はアトランタ五輪からアテネまで3大会連続で五輪に出場、シドニーでは400メートルメドレーリレーで銅メダリストとなった。