松任谷由実、天海祐希が夢のデュエット 天海主演ドラマ主題歌で“初共演”

 シンガー・ソングライターの松任谷由実(62)と女優・天海祐希(49)が夢のデュエットで初共演することが1日、分かった。天海が主演するフジテレビ系ドラマ「Chef~三ツ星の給食~」(木曜、後10・00)の主題歌「Smile for me」を、3日放送の第4話から2人の声で届ける。同曲を手掛け、第3話までソロで歌唱していた松任谷が天海とのコラボを提案し、ユーミンファンの天海が快諾。10月下旬にレコーディングが行われ、ハイレベルの1曲が完成した。

 ポップス界の女王とトップ女優がハーモニーを奏でる“夢コラボ”が実現した。

 きっかけはユーミンからの提案だった。2日に発売される38作目のアルバム「宇宙図書館」の製作中にドラマの主題歌オファーを受けた松任谷。有名レストランをクビになり、学校給食づくりに奮闘する主人公をイメージしながら、大人の女性の優しさや包容力を描いた「Smile-」を書き下ろした。

 関係者によれば「完成した際に、ユーミンに天海さんとのデュエットのアイデアが浮かんだ」という。早速、ドラマスタッフが天海にオファーすると、中学生時代からユーミンの大ファンだっただけに快諾し、トントン拍子で初共演の運びとなった。

 10月下旬に都内で行われたレコーディングではすぐに意気投合し、優しい歌声を響かせ合った。ユーミンは「さすがに歌い慣れている。ドラマ同様、りりしく優しく、素晴らしい歌が録れてうれしい」と満足そうにコメントした。天海は「緊張したけど、すてきな経験でした。世界観を壊さないようにと頑張った。ユーミンさんの曲を聴きだしたままの顔になっているかも」と興奮冷めやらぬ様子。ハグしてもらうと「早く写真撮って~」とスタッフとおねだりする天海に、ユーミンも「中学生に戻ってるわね」と苦笑いを見せた。

 ユーミンのデュエットといえば、近年では09年にロックバンド・くるりと組んだ「シャツを洗えば」などがあるが、男性歌手との組み合わせばかりで、女性とのコラボは貴重だ。天海とのデュエットは、3日放送の4話から主題歌として使用される。CDリリース、配信などは未定。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス