ロンブー淳 陥没現場近くに宿泊 事務所は無事確認
お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(42)が、8日早朝に博多駅前で発生した道路陥没事故の現場近くのホテルに宿泊していたことを自身のツイッターで報告した。所属事務所によると、淳はテレビの特番のロケのために博多入りしており、ケガもなく無事。
淳は8日朝、ツイッターを投稿。「泊まってるホテルの近くの道路が陥没したようです…ゲガ人がなくて良かったですが…被害が拡がらないか心配です」と巨大な穴があき、地下の鉄骨などがあらわになった陥没現場の写真を添付した。事務所によると、これは淳が撮影したものではなく、福岡に住む淳の友人が撮影した写真だという。
続いて「福岡の道路陥没…避難勧告も出てるようです…近くの方はくれぐれもお気をつけ下さい。僕の泊まったホテルからすぐの場所ですが…規制線が貼られて、慌ただしい状況です」とツイート。こちらの投稿には、同じく友人が撮影した動画が添付されており、陥没現場の生々しい状況を伝えた。
道路の陥没は8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区博多駅前2丁目の道路で発生。陥没は徐々に広がり、午前10時現在、長さ約30メートル、幅約27メートル、深さ約15メートルと確認された。
福岡市は陥没の原因について、市営地下鉄七隈線の延伸工事をしている最中に地下に水が入り込み、道路が陥没したと明らかにした。