紅白司会に嵐・相葉&有村架純 相葉「僕一人が…と本当に悩みました」
大みそかに放送される「第67回NHK紅白歌合戦」の司会に嵐の相葉雅紀(33)と女優・有村架純(23)が決まったことが12日、同局から発表された。紅組の有村は初めての紅白司会。白組の相葉も嵐としては第61回から65回まで5回の白組司会を担当しているが、単独での紅白司会は初。
相葉は今年4月から同局でスポーツ情報番組「グッと!スポーツ」のMCを担当。有村は来春スタートの連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロインを務めることが発表されている。
相葉は「こんな大役を僕一人がお引き受けできる立場ではないと思い、本当に悩みました…」と単独司会を悩んだことを明かし、「でもこの先、僕の人生でこんな有難いお話は一生いただけないと思います。毎年年末に『あの時にお受けすればよかった…』と後悔するよりチャレンジさせていただきたいと決断しました」と決断した理由を説明し、意欲のメッセージを寄せた。
有村も「このお話を聞いたとき、私の人生に二度とない出来事だと思いました。自分自身も楽しみながら役目を果たせたら嬉しいです」と驚きとともにコメントした。
NHKは二人の起用理由を説明。有村について「司会初挑戦というフレッシュさで紅組を力強く引っ張って頂きたいと考えています」、相葉について「『グッと!スポーツ』で培ったスポーツの知識と親しみやすい進行で、リーダーシップを発揮していただきたいと考えています」と期待した。
総合司会はアナウンサーで調整中。