ピース綾部、トランプ大統領就任に「大変なことに…」
お笑いコンビ・ピースの綾部祐二(38)が16日、都内で行われた「いばらきを知ろう!大キャンペーン」PRイベントに出演。来年4月から米ニューヨークに移住することを決めている綾部は、ドナルド・トランプ氏(70)が米大統領選に当選したことについて、思いを語った。
アメリカの“新体制”について問われた綾部は「僕はこれから行くっていう身なので、どうなるかわからないんですけど…」と前置きしつつ、「あっちの知り合いの方とかは、本当に大変なことになるかもしれないから、早めに来て、心しておいた方がいいよといわれました」と、すでに影響が自身にも及んでいることを明かした。
具体的な内容については「いろいろ大きく変わることもあるから、大変なこともあるだろうし…。何がどうとか見えてるわけじゃないですけど」としながら、渡航前に訪れた激変に戸惑いがある様子だった。
また、有利と目されながらも落選したヒラリー・クリントン氏(69)について話を振られると「だから僕が慰めて…って、ダメダメ。(話が)回り回って、入国できなくなったら最悪だから」と、持ち前の“熟女ネタ”を展開した。
この日は14年5月から3カ月間、ニューヨークに留学していた“先輩”のタレント・渡辺直美(29)も出席。綾部が「直美が『今は希望に満ちあふれてるでしょうけど、アメリカの厳しさを知ることになりますよ』って言うんですよ。でも、具体的に何かは教えてくれない」と話すと、渡辺は「自分で切り開いてほしいんですよ。ここで答えを言ったらつまらないでしょ。アメリカのヤバさをいっぱい知ってほしい」と意味深に笑った。