小倉氏、りゅうちぇる心霊写真は本物?木のコブ指摘に「違うね」
キャスターの小倉智昭氏が18日、フジテレビ系「とくダネ!」で、人の顔が映り込み“心霊写真”と話題となっているモデルのりゅうちぇるのツイッター写真について、木のコブではないかと指摘した専門家の意見に「違うね」と反論。りゅうちぇるを脅かした。
番組では、りゅうちぇるのツイッターでの写真が心霊写真ではないかと話題を呼んでいることについて放送。等々力渓谷の森の中でポーズを決めているりゅうちぇるの背後の木の陰から、人の顔のようなものが写っていることを紹介した。
番組取材では、りゅうちぇるは本気で怖がっていると事務所が答えていることにも触れ、画像の専門家に問題写真を分析してもらった。
その結果、写真に加工された形跡はなく、写った顔は、りゅうちぇるとの距離から考えると顔が小さすぎることから「木のコブではないか」と結論づけられた。
だが小倉キャスターは「ちがうね」と即却下。菊川怜が「木のこぶなら、行って確かめればいい」と発言すると、「そう。りゅうちぇる。行ってみればいいよ。(木のコブは)ないよ」と脅かしまくっていた。
これを受け、りゅうちぇるもツイッターを更新。「分析の結果、木のコブかもしれないから、安心だね」とつぶやくも、最後に「小倉さんは、違うと言ってるけど…」とちょっぴり不安な心境も吐露していた。