故夏目雅子さんのめい風間柚乃、新人公演で大役
女優の故夏目雅子さんのめいで、宝塚歌劇団月組・風間柚乃(かざま・ゆの)が「グランドホテル」の新人公演(兵庫・宝塚大劇場2017年1月17日、東京宝塚劇場3月9日)で主要キャストに抜てきされたことが25日、わかった。同劇団がキャストを発表した。
新人公演は初舞台から7年目までの生徒で行われ、いわば未来のスター候補を探す役割を持っている。風間は元月組トップスター涼風真世が退団公演で演じたオットー・クリンゲラインを演じる。今回は珠城が演じる主人公の男爵を演じるのは夢奈瑠音(ゆめな・るね)。新人公演初主演となる。
風間は2014年に100期生として入団。父は飛ばし屋で知られたプロゴルファーの小達敏昭、伯母は故夏目雅子さん、さらに義伯母が元キャンディーズで女優に転身した故田中好子さんという超サラブレッド。夏目さんによく似た面立ちで、一際目を引く美貌の持ち主。だが“血筋”だけでなく宝塚音楽学校時代の文化祭でも主演、卒業時には声楽総合部門で表彰されるなど、実力も折り紙付き。入団後も着実にキャリアを積み前回の新人公演「NOBUNAGA」では黒人奴隷ながら信長の家臣に取り立てられた弥助を好演した。
トミー・チューン氏の演出・振り付けのブロードウェイミュージカル「グランドホテル」は、月組の新トップスター珠城(たまき)りょうの大劇場お披露目公演。タカラヅカでは93年に涼風主演で初演された。今回オットーは、人気抜群のスター美弥(みや)るりかが演じる。
風間の2学年上で初舞台から5年目で、既に主演3回を数え、本公演でも主要な役を演じている暁千星(あかつき・ちせい)は、今回は新人公演の主要キャストから外れた。暁は元南海ホークス投手で最多勝のタイトルも獲得した山内和宏氏の愛娘。
「グランドホテル」本公演は1月1日~30日に宝塚大劇場で、2月21日~3月26日に上演される。