くわばたりえ、次男の弱視公表を説明 ネットで賛否に…
お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえが1日、フジテレビ系「バイキング」に出演し、次男の弱視をブログで公表した経緯を説明した。
くわばたは、11月18日に自身のブログで次男の弱視を告白。「申し訳ない気持ちや 私の視力の遺伝 罪悪感」とショックを受けたことを明かした。
これにネットでは賛否が分かれたことで、くわばたは改めて、公表した経緯を説明。「なんでわざわざ公表したかというと、(子供達は)ブログで顔も出している。顔を出していなかったら、このことは書いていない。(ブログ内で)急に子供がメガネかけたときに、なんで?となると、心配をかけるので説明しないとと思った。ブログの時だけ外すのも矛盾するし」と打ち明けた。
くわばたの夫もブログを読んだことで、くわばたの思いを知ったといい「こんな気持ちでメガネをつくったのかと、(くわばたの)気持ち分かってよかったと言ってくれた」と理解を示しているという。
ネットでは「アクセス数稼ぎ」などと批判の声もあったというが、薬丸裕英は「気にする必要は全然ない。応援してくれる人だけに向けてブログをアップすればいい。(批判する人は)見たこともない人。逆に言えば、なんであんたたちに言われなきゃなんないんだと」とくわばたを擁護していた。