NHK会長 和田アキ子ら紅白落選に「若返り必要」 功績には「感謝」

 NHKの籾井勝人会長が1日、都内の同局で定例の会長会見を開いた。今年の「紅白歌合戦」から和田アキ子、伍代夏子、藤あや子といったベテラン勢が選出されなかったことを受け、これまでの功績に感謝の意を表明した。

 今年の紅白は、事前に「卒業」宣言した細川たかしを含めて、多くのベテラン歌手が出場者から外れた。会長は「大変感謝はしておりますし、出ていただけないのは残念でもあります」と“落選”“卒業”組について思いを語った。ただ、番組として「若返りが必要」と強調。「(若返りを)やっていかないと限られた人数で難しい。いろんな方が出ていただいた。私としては感謝しているし、今後ともよろしくお願いしますと申し上げたい」と落選組に対しては、NHKとして今後の良好な関係を求めた。

 出演者の構成について感想も求められた。「なかなか難しいご質問です。といいますのは、私が知らない方もいっぱいいらっしゃるから」と本音を漏らし、「紅白というのは時の流れとともに、歌手の皆さんも変わっていく」と出場者は変化していくものだと見解を示した。

 そして、「昔ほど歌番組は多くなくなっているが、今年、頑張っていただいた歌手の皆さんを中心にいい番組にしていただければ」と今年の紅白に期待を寄せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス