「ゲス不倫」流行語トップテン入り 授賞式には文春記者登場

 今年の世相を反映した言葉を決める「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞が1日、都内で発表され、広島・緒方孝市監督(47)が発した「神ってる」が受賞した。サッカー日本代表DF長友佑都(30=インテル・ミラノ)が、1月に結婚する交際相手の女優・平愛梨(31)を表した「(僕の)アモーレ」はトップ10入りし、平が授賞式に出席。ゲスの極み乙女。の川谷絵音(27)とタレント・ベッキー(32)など、今年頻発した不倫騒動を表す「ゲス不倫」や、謎のシンガーソングライター・ピコ太郎(53)のヒット曲「PPAP」もトップ10入りした。

 「ゲス不倫」でトップテン入りした週刊文春編集部からは、有名人を震わせる“張り込み記者”が登壇。「今後の張り込みに影響が出るので」と、フラッシュアニメ「秘密結社 鷹の爪」と文春がコラボしたキャラクター「文春(ふみはる)くん」のマスクをかぶって現れた。司会を務めたタレント・生島ヒロシ(65)から「ベッキーの事務所社長に電話した。ぜひとも来て欲しいと」と呼びかけたことを明かしたが、ベッキーの姿はなし。記者は「一緒に受けたかったです」と残念がった。

 文春は今年、ベッキーに始まり、タレント・とにかく明るい安村(34)など数々の不倫をスクープ。すさまじい威力から名がついた「文春砲」と、ベッキーがLINEで文春を表現した「センテンススプリング」も流行語ノミネート30語に入った。

 安村の不倫に関して“張り込み記者”は「実はSMAPを張りこんでいた後に、たまたま撮れちゃった」と裏話を披露。「僕らも商売なので、今後もスクープを。来週、再来週と大きいのを」と年末も“文春砲”の発動を予告していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス