スピワゴ井戸田 安達祐実の親から三くだり半 「別れて下さい」
お笑いコンビ、スピードワゴンの井戸田潤が11日、読売テレビ系「八方・陣内・方正の黄金列伝」(後4・30)に出演し、元妻の安達祐実と離婚する際、義父と義母から「別れて下さい」と切り出されたことを告白した。
井戸田は09年1月に離婚。3年4カ月の結婚生活だった。離婚の原因についてMCの陣内智則から聞かれ、井戸田は「いまだに分からない」と静かにゆっくりと答えた。月亭方正から「何かあるでしょ。井戸田が悪いことしてるとか」とツッコまれても、「いやいや。そういうのが理由ではなくて。ふわっとしてるんです。『もっと大切にしてくれると思った』とか」と答えた。
井戸田としてはまったく突然のことだったそうで、「急にです。あるとき帰ったらもう、物がないんです。マンションに帰ったらマンションの温度がいつもより低い。よく見るとあったヤツが無いんです」と室内にあったはずのいろいろな物が無くなっていたことを述べた。
離婚経験者の陣内が前兆があったのではと尋ねたが、井戸田は「ないんです。もめてたりとか別れ話とか一切なかった。前の晩、大阪に泊まりのロケがあって帰ってきたらいなかった」と振り返った。安達に電話すると、「いま実家にいます。お話しあいをしたいなら来てください」との返答だったという。
東京都内にある安達の実家を訪ねると、普段なら井戸田にはマグカップにはいったお茶が出てくるものの、客用のふたが付いたコップだった。ざぶとんもふわふわの来客用のものだった。身内扱いではなく、客扱いだったことに井戸田が違和感を覚えていると、そこに義父と義母が現れ、「別れてください」と切り出された。
陣内らは「えええっ!」と驚いた。井戸田は「いまは受け入れられません」と言ってその日は帰宅したという。