上田まりえ野球婚!名門所属のイケメン左腕と
元日本テレビアナウンサーでタレントの上田まりえ(30)が結婚することが21日、分かった。お相手は、社会人野球の名門トヨタ自動車に所属する竹内大助投手(26)。慶応大学時代には、プロ野球のドラフト候補にも挙がっていた実力派だ。大の野球好きで知られ、野球愛を熱く語ってきた上田が、“野球婚”を成就させる。
日本テレビアナウンサーからタレントに転身して1年。TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」のMCや、TBSラジオ「伊集院光とラジオと」の火曜アシスタントを務めるなど、新人タレントとして順調なスタートを切っていた上田が、プライベートも充実させていた。
ひそかに愛を温めていたお相手はトヨタ自動車に所属するイケメン左腕、竹内投手。「野球と結婚して、“野球まりえ”になりたい」-と、公言するほど筋金入りの野球好きとして知られる上田にぴったりのお相手だ。
竹内投手は、中京大中京高時代は甲子園にも出場経験があり、慶大時代はベストナインにも選出された実力派。関係者によると、2人はかつて交際していた時期があり「年下の野球選手の彼氏」の存在は、ネット上でウワサになったことも。一度は破局したが、今秋に再会を果たしたことをきっかけに交際を復活。30歳の節目を迎えた上田にとって、竹内投手は気心の知れた存在であることから、とんとん拍子に結婚へと気持ちが固まっていったという。
結婚の具体的な日取りは未定。上田は妊娠はしておらず、今後も仕事を続けていくが、レギュラー番組のスタッフや出演者らに、結婚の意向を伝えている。所属事務所の松竹芸能は「プライベートは本人に任せています」とした。
アナウンサー時代、女子アナに厳しいことで知られるマツコ・デラックスから「絶対、化ける」とお墨付きをもらい、注目される存在となった上田。タレント転身後も元女子アナらしからぬ体育会系キャラでも奮闘中だが、結婚を契機にさらにパワーアップして活躍の場を広げそうだ。
◇ ◇
◆上田まりえ(うえだ・まりえ)1986年9月29日生まれ。鳥取県境港市出身。実家は元イカ釣り漁船の網元。専修大卒業後、2009年にアナウンサーとして日本テレビ入社。16年1月の退社後、キー局のアナウンサー出身者として初めて松竹芸能に所属。特技は野球のスコア付け。剣道初段。趣味はトレーニングで、始球式登板が目標。とっとりふるさと大使を務める。
◆竹内大助(たけうち・だいすけ)1990年6月3日生まれ。愛知県出身。176センチ、78キロ。左投げ左打ち。投手。中京大中京高では、3年春にセンバツ出場。慶大では1年秋からリーグ戦に登板。2年春にはノーヒットノーランを達成するなど、リーグ最多6勝を挙げて優勝に貢献し、ベストナインも受賞した。東京六大学リーグ通算22勝。2013年からはトヨタ自動車でプレー。