中居正広、長嶋氏から重要発言引き出す
解散するSMAPの中居正広が番組リーダーを務めるフジテレビ「たまっち!特別番組」が30日放送され、ゲストに巨人終身名誉監督の長嶋茂雄氏、ソフトバンクの王貞治球団会長、巨人・高橋由伸監督、フリーアナウンサーの徳光和夫らが共演。冒頭で中居が長嶋氏の体調をうかがうと、同氏は「体調はいいけどね、やっぱりまだ走れないね~」と返答。徳光アナからは中居に「『走れない』とは走ろうという意思があるということ。この言葉を引き出した中居ちゃんは大したもんだ」と称賛の言葉が贈られた。
番組収録は都内のホテルで行われた。中居は今回の豪華ゲスト陣が登場する前、「今日はすごい緊張する」と思いを表した。そして、ONコンビの後に登場した高橋監督も「今年1番緊張しています」と語って席に着いた。
番組では長嶋氏が巨人監督、王会長がダイエー監督時代の2000年に実現した日本シリーズでの「ミレニアム対決」などを振り返り、当時巨人の主力選手だった高橋監督や番組メンバーで巨人OBの元木大介が「選手よりも両監督の方に注目が集まっていた」と語った。
中居はONコンビらとの対談の最後に、「もっと皆さんテレビに出てください。僕と絡んでくださいという意味ではなく、いまこうやって話を聞いているとうれしいので…」などと球界のレジェンドへ願いを込めた謝辞を伝えた。