NHK籾井会長 SMAP紅白辞退に「残念です」 視察で失言スレスレ
NHKの籾井勝人会長(73)は31日、東京・NHKホールで紅白歌合戦の現場視察後に会見。SMAPの紅白出場がかなわなかったことに「残念ですね。僕も実はかなり期待していたのですが(SMAPの)皆さんの結論ですから。キッパリあきらめます」と残念そうに語った。
SMAPの紅白出場へ自ら出馬して説得する意向を示していたが、その前に事態は終結。「事務方が懸命に頑張ってくれた中の結論。まあ私が出て行く場面にならなかったということ。実務的に事が進んだということ。残念ですね。でも他にいっぱいいい歌手の方に出ていただいている」と気を取り直していた。
1月で任期満了のため、会長としては最後の紅白。「さみしい気持ちもある。まあ失敗したら会長が責任を取る。籾井の責任」と、本番に向けてもSMAP交渉と同様にリーダーシップをみせた。
現場視察では、松田聖子ら出場歌手を激励した。聖子には「今年は娘さん(SAYAKA)は出てないのですね。ぜひ来年は出てください」と選考する側らしくない言葉をかけ、聖子の印象にも「松田聖子さんがお若くてビックリした。お手入れも大変なんでしょう」と、年内最後まで“らしさ”全開の失言スレスレの発言を繰り出していた。