声優・神谷明、キン肉マン見たことないまま役ゲット

 レジェンドと言われる大御所声優・神谷明が5日深夜にテレビ東京系で放送された「じっくり聞いタロウ~スター近況報告~」(木曜深夜0・12)に出演。声優になったきっかけや、オーディション事情まで赤裸々に語った。

 キン肉マン、北斗の拳のケンシロウから名探偵コナンの毛利小五郎まで、演じたキャラクターは500以上という神谷。番組MCの次長課長・河本準一が「声優という職業に元々憧れはあったんですか?」と声優になった動機について質問すると、「舞台俳優になろうと思って劇団に」と、最初は俳優になろうとしていたことを告白。「芝居だけでは食べてはいけませんので副業の一つに声優があって」と、声優は生活のための手段だったと話した。

 また、キン肉マンの配役決定の秘話も披露。通常は、キャラクター表という、主人公の画と台本を渡されて、その役を演じるというオーディション形式だが、キン肉マンの際は、キャラクターを見ずに声を出すというオーディションだったという。

 ネプチューン・名倉潤から「キャラクター見たことなかったんですか?」と質問されると、神谷は「ジャンプ全然見てなくて」と仰天告白。勝手に想像して出した声で、主人公のキン肉スグル役を射止めたと語っていた。

 神谷は大人気アニメのキャラクター声優を多く務め、代表作は『キン肉マン』(キン肉スグル)、『北斗の拳』(ケンシロウ)、『シティハンター』(冴羽獠)、『名探偵コナン』(毛利小五郎の初代)などがある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス