金髪豚野郎発言から10年 泰葉が離婚の真相を語る
初代・林家三平の娘で、自らもシンガーソングライターとして活躍している、泰葉が12日深夜にテレビ東京系で放送された「じっくり聞いタロウ~スター近況報告~」(木曜深夜、0時12分)に出演。元夫の春風亭小朝との結婚式や離婚にいたった理由まで赤裸々に語った。
金銭的にも恵まれ、充実していたと結婚生活について語る泰葉に、番組MCのネプチューン・名倉潤が「なんで離婚するんですか?」と質問すると、「やっぱり歌いたくなっちゃった」と返答。「小さい頃から三味線、ピアノ、長唄全部やらされて」と、幼少期から芸事の厳しさを教え込まれて育ち、歌手として活躍していたが、結婚を機にすべて夫に尽くす裏方から表舞台に出たくなった理由を語った。
名倉が「それはそれでいいじゃないですか、(結婚生活続けながら、歌手も)やれば。離婚する必要はないですよね?」と、さらに核心に迫ると、泰葉は「1つだけね…」と困惑気味に「私ね、太った人が嫌いだったの~!」と衝撃の告白。予想外の離婚理由の真相に、共演者一同、あぜんとしていた。
泰葉は、「フライディ・チャイナタウン」でシンガーソングライターとしてデビュー。アーティストへの楽曲提供なども行っていたが、1988年に春風亭小朝との結婚を機に引退。2007年に小朝と離婚後、芸能界に復帰している。