オリラジ藤森、両親が熟年離婚危機…家族会議開く
オリエンタルラジオの藤森慎吾(33)が、13日放送のTBS系「爆報!THEフライデー」(金曜、午後7・00)に出演。認知症の祖母(89)を2人暮らしで介護している母親(65)と、海外赴任が長い父親(64)が熟年離婚の危機にあることを明かし、家族会議を開いた様子が放送された。
藤森の長野県の実家では、藤森が15歳の時から企業勤めの父親がインドネシアに赴任。帰国できるのは年に2、3回で、母親が3人の子供を育て、義理の母である祖母を世話してきた。
4年前からは祖母と母の2人暮らしとなり、藤森も祖母のために畑を作るなどしたが、番組では最近、祖母の認知症が進み、財布を盗んだのではないかと母に怒りをぶつけたりし、母が介護で疲労困憊状態にある様子が明かされた。
母が父親に相談したところ、逆に怒られたことを知った藤森が、帰国した父親と会い「離婚って話にもなってくる」と父親の考え方をただした。
その場では父親は明確な答えを返さなかったが、後日、家族を集めて会議を開き、その場で母親への感謝の言葉を口にし「本当に頭の下がる思いです。2人の生活設計を見直したい。見捨てないで下さい」と頭をさげ、離婚危機を回避した。
これらの様子を番組で流した藤森は「ここでやるか正直悩んだ」というが、母親が「私みたいな状況の人もいると思う」と話したため、家族の問題を公にした経緯を明かしていた。