ケン&タッキーでW女形挑戦 三宅苦笑い「滝沢がジャニーさんみたいな発想に…」
タッキー&翼の滝沢秀明(34)が13日、都内で行われた主演舞台「滝沢歌舞伎2017」の取材会に出席。昨年に続き、先輩グループ・V6の三宅健(37)と“ケン&タッキー”コンビを組み、三宅が女形に初挑戦することを明かした。
好評だったコンビが戻ってくる。ファンから「もう一度見たい」と声が上がったことから、滝沢座長が三宅に打診して実現した。昨年、「ケンタッキーフライドチキン」のCMをつかんだ2人の復活に、滝沢は「テーマは『2人女形』。健君には女形に初挑戦してもらう」と“ダブル女形”で演目「道成寺」に挑戦することを決めた。
コントでの変装はあるが、ドラマなどで女装しての演技経験はない三宅は当初、女形に難色を示したという。滝沢に「大丈夫!」と説得されたことから前向きになった三宅は、「滝沢がジャニーさんみたいな発想になっている。『ユー、やっちゃいなよ』って」と苦笑いだった。
06年に「滝沢演舞城」としてスタートしてから12年目を迎える「滝沢歌舞伎」。5月4日昼公演で通算上演600回を迎える。15年8月にシンガポール公演を成功させた滝沢は「手応えがあった。もう一度、海外にアピールするチャンスは欲しい。ケンタッキー州?いいですね」とアジア各国のほか、米国上演を希望すると、三宅も「青空公演!」と広大なアメリカの地を思い浮かべた。海外再挑戦の思いを抱きながら、2人で歴史を積み上げていく。