海老蔵の母・堀越希実子さん、麻央にも教えた「成田屋の味」レシピを紹介

 歌舞伎俳優・市川海老蔵の母、堀越希実子(64)さんが14日、日本テレビ系「メレンゲの気持ち」(土曜、12時)に出演し、海老蔵の妻でフリーアナウンサーの小林麻央にも教えたという料理のレシピを紹介した。

 希実子さんは昨年10月、歌舞伎の屋号にちなんだ料理エッセ「成田屋の食卓」を発刊し話題になった。番組ではMCのいとうあさこを実家に迎え入れ、「成田屋の味」を産み出す調理場で、麻央にも教えたという「豆腐としらす枝豆の和え物」の料理手順を実際に披露した。

 「納豆屋さんの絹豆腐を使う」という料理は、まず調味料にすりおろししょうがと塩を用い、ゆでた枝豆を加えた後はごま油とこしょうで味付け、仕上げに釜揚げしらすを乗せるというシンプルな手順で、希実子さんも「簡単でしょ?」と紹介。これを伝授された麻央が海老蔵に作ったところ、「すごいおいしいと喜ばれました」と伝えられたという。

 希実子さんは麻央の得意料理について「天ぷらが上手」と明かし、「私は得意じゃない。天ぷら屋さんに行って食べる」と語った。また、海老蔵の大好物で正月などに作るインド風チキンカレーもいとうに振る舞っていた。そして、「娘(長女の舞踊家・市川ぼたん)でも麻央ちゃんでも作っていってくれればなあと思う」と成田屋の味の伝承を願っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス