河合美智子、退院即「お酒」 脳出血からのリハビリ語る 仕事復帰にも意欲

 女優の河合美智子(48)が17日、都内で会見し、昨年8月13日に脳出血で倒れて以降のリハビリ状況などを語った。

 河合は1月10日にリハビリ病院を退院。その足で酒店に向かいお酒を購入し飲んだことも明かした。もともとお酒が大好きで「今もお医者さんから止められてないので、記憶がなくならない程度に飲んでます」と笑顔を見せた。

 2月4日には金沢で行われる映画「ママ、ごはんまだ?」(2月11日公開)の先行公開舞台あいさつにも登壇する予定。同11日には都内で初日舞台あいさつも行う。「たまたま運がよくて、ここまで戻りました。励ましもありがたかったです」とファンに感謝した。

 河合は昨年8月、知り合いの監督が手がける自主映画の撮影のための稽古中に体調不良を訴えた。床に座っていたが立てなくなり、関係者が救急車を呼んだ。当初は笑って会話もしていたが、救急隊員が駆けつけた時には右半身が動かなくなり、ろれつが回らなくなっていたという。その後4日間、集中治療室(ICU)に入り、特別室で治療を続けた。9月27日に特別室からリハビリ病院に移り、年が明けた今月10日に退院した。

 病院では、お気に入りの「恋ダンス」も取り入れながらリハビリを続け、現在は右半身が少し不自由だが日常生活は問題なく送れる状態にまで戻った。会見でもキレのある「恋ダンス」を披露。「できないこともあるけど、できることもあるので考えてキャスティングしていただければ」と仕事復帰にも意欲を見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス