角田信朗 ダウンタウン松本に謝罪 「思慮に欠ける突然の発信」心よりおわび
格闘家の角田信朗が23日、ブログを更新し、ダウンタウン松本人志らに謝罪した。角田は「この度は、私自身の思慮に欠ける突然の発信で、松本人志氏、そして関係各位の皆様に、大変不愉快な思いをさせてしまった事を、心よりお詫び申し上げます」とした。
角田は「8年前に松本氏から最初に頂いたお仕事のオファーを一旦受けたにも関わらず、事務所を通じて私からお断りした事は事実です。それが収録直前であった事も当時の記録で判明しております。私の認識が甘く、松本氏を始め、お仕事に携わられた多数の方々にご迷惑をおかけ致しましたこと、誠に申し訳ありません。改めて謝罪致します」と重ねてわびた。
角田はまた、「信義則違反をしておきながら、その事実を省みずに一方的に、ブログ記事中で、こちら側が被害にあったかのような表現をしてしまった事は、全くもって私の不徳の致すところです」とここでも反省。
とりわけ松本に向けて「特に松本氏に対しては、私と松本氏の個人間の話では到底無かった事柄だったにもかかわらず、名指しでブログ記事に書くという軽率な行為を行ってしまい、弁明の余地もありません。改めまして心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。
角田は16日のブログで「ある事件」がきっかけで「ボクはダウンタウンの番組に全く呼ばれなくなってしまったのです!」「ボクがオファーを断ったことにご立腹だというのです」などと記した。
これに松本が22日、フジテレビ系「ワイドナショー」で触れ、角田が番組収録2日前にキャンセルしたために収録そのものが立ち消えになり、各方面に迷惑がかかったことを明かした。松本は「この世界のルールというかしきたりというか」「8年たってブログでとなるとルール違反じゃないか」などと困惑していた。