小峠とザブングル加藤の友情秘話 ダウンタウン浜田も「何いい話しとんねん…」
お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二が8日深夜に日本テレビ系で放送された「浜ちゃんが!」で、恩人であるザブングル・加藤歩との友情秘話を明かした。
番組は昨年12月に放送された未公開シーンを改めて放送。小峠は、福岡から上京した直後、調布市内に住んでいたが、当時から仲が良かったザブングルの加藤から「いつまで調布に住んでるんだ。引っ越してこい。調布に住んでいたら売れるものも売れない」と忠告されたという。
郊外に住んでいる場合、仕事の呼び出しがあっても、すぐに応じられないことを心配した加藤なりのアドバイス。加藤は当時、世田谷区の三軒茶屋に住んでいたことから、「三茶に引っ越してくるなら、俺が全部金だしてやる」と、ポンと20万円を渡し、「お前、これで売れろ」と言ったという。
それで小峠は2008年キングオブコントの直前に引越を決行。その4年後の2012年のキングオブコントで、バイきんぐは見事優勝し、加藤の20万円を元手に、見事売れっ子芸人の仲間入りを果たした。小峠は優勝賞金で加藤に20万円を返済。これを聞いていたダウンタウン浜田雅功は「何、いい話しとんねん」と感激した面持ちだった。