ノンスタ石田 相方・井上の謝罪会見「僕も行かなアカン」
お笑いコンビ・NON STYLEの石田明(36)が13日、都内で行われた即興コントショー「THE EMPTY STAGE JAPAN TOUR2017」の初日公演に出演。開演前に取材に応じ、昨年12月にひき逃げ事故を起こして今月1日に書類送検された相方の井上裕介(36)について語った。
現在は謹慎処分中の井上の復帰時期について、石田は「処分が決まって、記者会見を開いてからじゃないですかね」と言明。会見については「僕も行かなアカンものだと思ってます」と自身も同席する意向を明かした。
その理由として「あいつの謝罪会見は、ミスりそうなので」と苦笑い。「もしかしたら『野性の勘』って言ってしまうかもしれませんから」と、女子高生との淫行疑惑で謹慎中のタレント・狩野英孝(34)が謝罪会見で発したフレーズを引用して笑わせた。
最後に井上に会った際の話を問われると、「けっこう前ですけど、抜き打ちで家に行きました。土下座してました」と説明。「あいつもずっと忙しかったので、この機会に体を休めて、再スタートする時はいちばんいいパフォーマンスが出来る形でおれよ、と言いました」とコンビ愛ものぞかせた。
それでも、井上不在の間に石田が行った仕事のギャラは「何で渡さなきゃいけないんですか!」と“独り占め”を告白。「金が足りなくなったら言えよ、貸してあげるから、とは言いましたけど、あいつの方がもうかってましたからね」と冗談交じりに話した。