ラサール石井、清水告白本は「小冊子」
タレントのラサール石井が20日、フジテレビ系「バイキング」で、宗教団体「幸福の科学」への出家を表明した女優・清水富美加の告白本「全部、言っちゃうね。」について、「小冊子」と切り捨てた。
番組では、清水が出版した告白本について議論。ラサールは実は書店に本を買いに行ったというが、書店には「なかった」という。結局、コピーを入手し読んだというが「全国書店に平積みするほど刷っていないってことで、短期間で作ったんでしょう。そのお陰でクオリティもあまり高くないし、スカスカで、言ってみれば小冊子みたいな感じ」とバッサリ。
定価は1260円だが「その価値があるかというと、そうは思わない」ともコメント。「部数も刷ってない、売ろうともしていない。すると何のために出しているのか」と首を傾げた。そして「これがやりたいことならば、時間をかけてもっといい本を作って共感してもらうというのがいいと思うんだけど。だから結局誰かに踊らされてるんじゃないかと思ってしまう」と、告白本出版は、清水の意図だけではないと推測していた。
タレントのフィフィも「全部、言っちゃうね。という割には、芸能界揺るがすほどのことが書いてあると思ってワクワクしたら想定範囲内」「自分が喫煙者だったとか、不倫したと書いてあっても相手の名前書いてないし。違約金の足しになればという可能性もあるのかな」と話していた。