藤原紀香、夫・愛之助の「オーマイガッ」暴露に「やめたくてもとっさに…」
女優の藤原紀香が24日、ブログを更新し、23日に放送されたテレビ番組で、夫で歌舞伎俳優の片岡愛之助が紀香の口癖が「オーマイガッ」であることを暴露していたことを受け、その言葉を言ってしまう理由を明かした。
ブログでは、「昨夜のテレビ、THE夜会で主人が、私のことを話していまして驚き!途中から正座になり、見てました」と、いきなり自分のことをしゃべりだしたことに驚いたという。
紀香によると、「言おうと思い、言うてるわけではなくて、とっさのときに、なぜか 外国人でもないのに出てしまうあの言葉」と、無意識で発しているといい、映画の舞台挨拶前にも「みんなが集まっている前室で風船を割ってしまった瞬間にも、大声で言うてしまい、周りが、え?となっていた感じもありました…」と、自宅以外でも口にしていることを明かした。
なぜ、英語が口を突くのか。その理由について「たぶん、人生思い出すに、通っていたニューヨークのホームステイ先のホストファミリーが何かあるごとに言うていた言葉だったので、脳裏に焼き付いているのでしょう。やめたくてもとっさに出てしまう」と説明。最後には「どうしたらよいのでしょう?オーマイガッ」と締めくくっていた。
紀香の口癖については、夫の愛之助が23日に放送されたTBS系「櫻井・有吉THE夜会」で、ハプニングが起こると大声で「オーマイガッ」と叫ぶことを明かし「英語です。ほんまの話です」などと話していた。