速水もこみち、料理生披露もまさかの“失敗”「もう1回やらせて」
俳優の速水もこみち(32)が28日、都内で行われた鰹節専門店「にんべん」のアンバサダー就任式に出席。同社製品を使った料理の生披露を行ったが、よもやの“失敗”で作り直すアクシデントがあった。
日本テレビ系情報番組「ZIP!」内で「MOCO’Sキッチン」のコーナーを担当するなど、芸能界屈指の料理上手として知られる速水。この日は大勢の報道陣の前とあって「普段はカメラ1台でやっているので、雰囲気が違いますね」とやや緊張気味だった。
軽妙なトークを交えつつ、フランス料理のそば粉を使ったクレープ料理「だし香るガレット」を作ったが、途中で突然「全然失敗じゃないんですけど…、もう1回やらせてもらっていいですか?」と申し出ると、最初から作り直した。
「ちょっと緊張してるのかな…」とつぶやきながら、2度目は無事に成功。司会者から「次はうまくいきまして…」と振られると「『次』とかいいですから!」と苦笑い。完成品を披露し、「ホワイトデーにもぜひ。手作りで作ってあげるのが大事だと思います」と話した。
締めくくりには「世界でも数年前からだしが注目されてきてますし、料理を作る上で、素材の味も大事ですが、僕はだしは料理の決め手になると思っていますので、アンバサダーとしてもっとだしの魅力をたくさんの方にお伝えできたら」とさわやかな笑顔でPRした。