日テレ桝太一アナ 日記をつけていることを告白 タイトルは「ものおもふ」…痛い
日本テレビの桝太一アナウンサー(35)が28日、同局系の「火曜サプライズ」に出演し、以前から日記をつけていることを明かした。タイトルもあり、「ものおもふ」と桝アナは笑いながら明かした。
番組MCのウエンツ瑛士がどうしてアナウンサーになったのかを尋ねた。桝アナは東京大学農学部卒で大学院に進学。その当時を振り返り、「大学院に入った時にまわりの研究者を見て、とてもじゃないけどついて行けないレベルだと」思ったことを述べた。
そこで桝アナは「もともと文系の方の能力が得意だからメディアに行こうと。理系雑誌とか科学雑誌とか、生き物番組を作る側になろうということで」とテレビ局に入社した動機を明かし、「正直、正直すいません。当時の日記にそう書いてあります」と日記の存在まで話してしまった。
ウエンツが「日記?」とツッコむと、桝アナは少し間を置き、「昔から日記をつけていて。会社のパソコンに入ってるんですよ。厳重にパスワードかけてるんですけど」と楽しそうに話し、さらには「『ものおもう』ってタイトルで。『ものおもふ』って書いて。文学的な痛い感じ」などと笑った。